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やっぱスポーツは前後独立がいい??

ど~も、ひげです!

ネタがたくさんあるのに、なかなかアップできていません。。(T△T)
手が空いている時に作りおきをしておかなければ・・・・・。



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常連 ○谷さま CBR1100XX ブラックバード号

新品では激高なバードのCBSキャンセル用のサポート♪
やっとヤフ○クに出品されている物を見つけ、苦労して落札できたみたいです。


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ノーマルのキャリパーです。連動用の為か?3ポッドのキャリパーです。



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後に前にブレーキライン(パイプ)があります。
パイプを外すのに、タンク等を脱着しないといけません。



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後まできているブレーキラインとソレノイドバルブを脱着します!


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取外すとこれだけの物に・・・・。

フロントキャリパー・ブレーキホース・パイプ・ソレノイドバルブ・・・。
結構な重量になりますね!プチ軽量化でしょうか??

あとはサクサクと取付していくだけです!



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左側です!

左側はリヤ用のピストン等がありましたので
サポートの形がものすごい事になっています。。



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右側です!

右側は普通のサポートですね!
ブレーキホースはマスターから右に入り、右から左へ。定番?のh字です!

キャリパーはブレンボですので、
ネジピッチが1.00のショートタイプになります。(ショートじゃないとワッシャー増しに・・・)



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外装組んで、試運転して完成です!

毎度、ありがとうございました(^▽^)/

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ブレーキの最終兵器?? CBR1100XXブレンボマスター&キャリパーオーバーホール

ど~も、ひげです!

先月のホイール換装から数百キロ~。
T様より電話が・・・・。

『なんか~。前の方からキィキィと音がします!』
っと連絡を受け、自走できるとの事で来店して頂きました。

確かに音が・・・・。それより、ホイールが変わっているのに
あの時の軽さがなくなっている・・・・。w(゚o゚)w

フロントを上げて、手でホイール回そうとすると・・・。
重い、、、、。めっちゃ重い、、、σ(^_^;)アセアセ...

ブレーキを数回握ると、回転する時と重たい時がある??
キャリパーを外し、ピストンの動きを確認!!
簡単に手で押し込めます。。

と言うことで~。


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ブレンボちゃん♪

マスターシリンダーのオーバーホールをするなら、こやつを投入する事に
決定しました!(笑)


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ブレンボ製 レシオクイックラジマルマスター!

一昔に比べれば多少お安くなりましたが、けっこうなお値段です!
ひげも昔、TRXに取付けしていましたが(ノーマルキャリパー&ディスク)
これに交換するだけで、衝撃を受けましたね~才才-!!w(゚o゚*)w

ガツンと効くんじゃなく、握れば握るほどグッ!と効く感じが最高ですね!


これを取付けする前に色々と問題点が・・・。
① ボディが少し大きくなるので、ハンドルをきった時にメーターに干渉しないか?

② ブラックバードはブレーキシステムが前後連動の為、
ホースを交換する事ができず、マスターシリンダー側フィティングの問題?

③ ウェーブディスクとの相性、効きすぎてしまうんじゃないか?(KENZY 談)

色々と考えても、想像で予想ができる部分と取付けしてみないとわからない部分が
多い為、Tくんに事を伝えお預りすることに・・・・・。

結果~。


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無事に取付けできました!\(^▽^)/

考えすぎたわりには、すんなり取付けできました!(笑)
問題点の解決は

① 取付けの位置角度にもよりますが、左にきっても少し余裕があり干渉せず!

② 思ったより取付け角度がきつくなく、少し奥義を使って解決!(笑)

③ 車体の重さ?連動ブレーキのおかげ?ガッツン!と効くのではなく
とても扱いやすく握れが握りこむほど・・・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ 


連動ブレーキのエア抜きが通常より大変なので
キャリパーもオーバーホールさせて頂きました!


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ホンダさんお得意の?3ポットキャリパーです。

写真 左側上のキャリパーがリヤ連動用です!
なが~い事、ブレーキオイルを交換していなっかたので結構ドロッとしたオイルが・・・。


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丸洗いして、シール・ブーツ等交換です!

もともと、ピストンの動きはそんなに悪くなかったんですが
シールを取外し新品と比べるとカチコチでした。。ゴム系パーツは重要ですね!


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完成!

純正のバンジョーボルトをそのまま使用できましたが
ちょっとワンポイントでブルーに変更しました!

ブレーキが重たかった(引きずり)の原因ですが
マスターシリンダーの残圧(内部ピストンの動きが悪い)により
キャリパー側のピストンの戻りが悪く、引きずったり引きずらなかったり~。。

ブレーキオイルの汚れが原因でなる事が多いので
車検毎にブレーキオイル交換は交換しましょう~!(^▽^)/

大変お待たせしました!
毎度、ありがとうございます(^▽^)/

BIKE SHOP LU★STER

軽量化の最終兵器~?? CBR1100XXホイール交換!

ど~も、ひげです!

かなり前から、溜まっていたカスタムねた。。
いっきにアップします!

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常連 Tさま CBR1100XX ブラックバード(キャブ車)

なが~い間、お付き合いさせて頂いてますTくん。
今回はホイール・ディスクの交換をさせて頂きました!!



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マービックのホイールとウェーブディスクです。

走行が4万キロを超えますので、ディスクローターもかなり減っています。。
スプロケットは純正が取付けできませんので、専用品に交換!

重量を量っていませんが、かなりの軽さですよ~ヽ(*^^*)ノ



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フロントもウェーブディスクに交換。

フロントは、キャブ車のブラックバードにウェーブディスクの設定がなく
インジェクション用のホイールに換装してウェーブディスクを取付けしております。(;^_^A
(Tくん、色々と調べてもらいありがとうございました。)

ホイール換装に伴い、アクスルシャフト・カラーなども交換です!


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フロント バランス取り~。。

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続いてリヤも~。。


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取付け完了です!

ブラックからゴールドになり、ルックスも激変です(o^∇^o)ノ
あ~。また、タイヤ交換に気を使う車両が増えました。。(笑)

大変お待たせしました!
毎度、ありがとうございます(^▽^)/
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