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T-MAX 前後タイヤ交換&ステアリングステム調整♪

ど~も、ひげです。。。

めちゃめちゃ不安定な天気ですね!
降ったり止んだり・雷なったり・・・←御殿山近辺だけかも?しれませんが。。



NCM_1007.jpg
だいぶん前の作業になります。。  T-MAX500 初期型のキャブ車です。

前後タイヤ交換のご依頼とフロントが
『スピードを出すと小刻みにバタバタと』   & 『轍なのでハンドルがとられやすい』
 との事でステアリング回りの点検・調整をさせて頂くことに!




NCM_1009.jpg
リアはご覧のように脱着しやすいです。





NCM_1010.jpg
最近、写真の向きがおかしいのです。。

タイヤはミシュランのシティグリップです!
ウェット性能ももちろん!耐久性も抜群なタイヤです。




NCM_1011.jpg
フロントホイール脱着!
この時点の点検でステアリングはカクカクで非常に重たい
状態でした。





NCM_1012.jpg
前回りのカバー類を脱着しないとレンチが入らず
調整ができません。。

ひとまず調整で軽くなりましたので、これで様子を見て頂くことに~。
(次回、同じ症状が発生した場合はベアリング類の交換になります)

後は組付けて、試運転して完了です!
毎度ありがとうございました♪

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TMAX ドライブベルト交換他~♪

ど~も、ひげです。。

まだ1月だと言うのにこの寒さ・・・。なんなんですかね?(怒)
毎年言うてますが、
『昨年はこんな寒かったんやろうか?』

まあ~寒かったんでしょうね・・・。(笑)




NCM_0682.jpg
初期型T-MAX(キャブ) ブラックエディション!

走行が2万キロを超え、ドライブベルト交換ランプが点灯しましたので
ウェイトローラー等と一緒に交換させて頂きました!




NCM_0683.jpg
T-MAXは通常のスクーターとは違い
右側にプーリー等があります。。




NCM_0684.jpg NCM_0685.jpg
もの凄いトルクで締め付けられております。。
取外しにはこんな特殊工具でナットを緩めます!
(あんまり使用しない工具&高いので、今回は馴染みのところで貸してもらいました)




NCM_0686.jpg
清掃してWローラー・スライドピースを取付します!
今回は少し軽めの逆車用Wローラーを使用しました。




NCM_0687.jpg
今回、問題だったのがセンタースプリングの交換。。
これも特殊工具がでているのです・・・・・。。

ないので、倒立フォークのスプリングを引っ掛ける工具で
体重をかけてナットを緩めます・・・。




NCM_0688.jpg
なんとか脱着できました!

トルクカムも清掃・グリスアップして組付けます♪
あとは元通り組付けて完了です~!

大変お待たせしました!
ありがとうございます♪

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テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

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