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ラスター ニュース♪

ラスター ニュースのお時間です!

1月26日(火) 午後6時50分ごろ
京●府在住、S氏が某バイク屋にて禁煙宣言をしました!!

以下、バイク屋店長の談

ひげ  「いや~。あるバイクの話をしてたんですよ~♪
     その、バイクはここでは言えないんですが、とにかく高価なやつで・・・・。」

ひげ  「毎月これだけで・・・う~ん、あと●年かかりますね~とかいろいろ話をしてたんですよ
     そしたら突然、S氏が・・・・」

S氏   「タバコ吸わんかったら貯まるな~!!

と突然の禁煙宣言をしたんですよ~( ´⊿`)y-~~


っと言う事で常連のみなさん!
IMGP0013.jpg

S氏がラスターで!ツーリングで!

タバコを吸っているところを見つけましたら

「あのバイク買えなくていいんですか~??」

っと耳元とつぶやいて下さいね~(笑)

以上、よろしくお願い致します゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
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1400GTRとタメ??VFR800にHID取付~

ど~も、青ひげです!!

HID取付、連チャンですが・・・。
先日、常連MさんのVFR800に取付させて頂きました(o^∇^o)ノ


2010011710150000.jpg 2010011718260000.jpg
リモーション製 HID 6000K HI/LO切替タイプ

MさんのVFR800はLOビームが固定で
HIビームが点灯する、ちょっと変わったタイプになります。

もとのハロゲン球がH4R1と言う、ホンダ車の大型モデルに採用されて
いる電球です。

H4タイプとは電球のツバの部分が少し広くなっており
ホルダーを交換すれば、取付できるや~と簡単な気持ちで思っていたのが
大間違いでした・・・・・( ̄□||||!!


2010011717360003.jpg 2010011717360002.jpg
大きなバラストは左右のこの部分に取付しました!

LOWビームが固定式なんで
固定用のパーツを注文したのですが・・・・・・。

いざ商品を確認すると、Σ( ̄Д ̄;)が~ん・・・。
ホルダーが取外しできない・・・・・。どう考えても外れないタイプ・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
あ~電話で確認しておけばよかった。。←今さら遅いですが・・・。

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。

おっっそうだ!(=v=)
在庫であった、スクーターデュアルキットならホルダーが交換できる!!
試しに片側をそのままの状態で取付・・・・・・。

点灯しました!!o(TヘTo)
とりあえず、よかった~。。。

残ったこのパーツあとで、どうするか考えよう・・( ̄△ ̄)


2010011717360000.jpg 2010011717360001.jpg
グリップヒーター・ETCなども取付しているので配線いっぱいです。

スペースがあまりない車種ですので
今後の電気系パーツの取付がちょっと厳しいかもしれないです。。


2010011718260002.jpg 2010011718260001.jpg
HIビーム点灯時はこんな感じです!

HIDでワット数が下がったとはいえ、この状態ですと
合計 160ワットです。(HIビーム点灯時)

超!明るいですヽ(=´▽`=)ノ 
個人的にはあまりHIビームが役にたってないような・・・気が。。?

作業完了です!!
自分の注文ミスで、お時間がかかってしまい
大変お待たせしました。

毎度、ありがとうございました(^○^)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

夜道も安心??HID取付~XT250X

ど~も、青ひげです!!

昨日までは、少し気温が高く過ごしやすかったんですが
本日は寒いですね~(*゚~゚*)
これが普通の気温なんでしょうが・・・・。あ~さむ。。

常連 OさんのNEWマシンにHIDを取付させて頂きました!


2010010816180002.jpg
HID 6000K HI ハロゲン LOW HIDのコンバードタイプ

電球と車体との隙間があまりなかったので、
バーナーが薄型のこのタイプにしました。


2010010816180001.jpg
モタード車なんでバラストの置き場所がなかなかないもので・・・・
Oさんとどこがいいですかね~?
と、相談しながら書類入れ部分におさめました。



2010010816180000.jpg
ウィンカーは ワイズギア製 LEDウィンカーです!

本来はバッテリーまで線を引き
リレーを入れて取付したかったんですが
なんせ、スペースがないもので今回はライトからの電源供給のみ
で対応させて頂きました。充電電圧も確認済みです(^▽^)/

作業完了です!
毎度、ありがとうございました(^○^)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

春に向けてのメンテナンス??~ZRX1200R

ど~も、青ひげです!

お決まりですが、寒いですね~( ̄。 ̄)

1月も半分が過ぎました・・・。
早いですね~。
このペースで行くと、あ~という間に春のツーリング♪です(^○^)

ネタを考えねば・・・。


2010010614500000.jpg
年明け、一発目に常連 KさんZRX1200Rのタイヤ交換をさせて頂きました!

このクラスのタイヤは諭吉さんが何枚も飛んでいきます(T_T)
ただ、ケチってツルツルのタイヤで走行するともっと諭吉さんが飛んでいく事に・・・・なるかも??


2010010614510000.jpg
タイヤは ミシュラン パイロットパワー2CTです!!

センターとサイドのコンパウンドが違います(^▽^)/


2010010614510001.jpg
フロントタイヤのほうが、リアよりソフトなコンパウンドを採用しているみたいです。

ZRXに、このタイヤはさすがにいかつい(死語?)ですね~!
リアのアクスルシャフトが固着ぎみで
なかなか抜けず、大変お待たせしてすみませんでした・・。m( __ __ )m

春のツーリング♪にむけて
この時期にメンテナンス・カスタムはいかがですか~(^▽^)/

作業完了です!
毎度、ありがとうございました!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

リード110 エンジン焼付き修理~!

ど~も、青ひげです!

朝晩、ぐっと冷え込みますね。
バイク通勤が、かなりつらい季節になりました。。
明日からはまた、暖かくなるみたいですが・・・・・。

先日、エンジンがかからないとお客様がバイクを押して
ご来店して頂きました。

話を聞くと、走行中に何回かエンジンが止まったみたいとの事で・・・・。
くわしく話を聞きますと、
新車からお乗りで、1回もエンジンオイルを交換していないとの事です。

オイルレベルゲージを外しますと・・・・・。
まったくゲージにオイルがつきませんw( ̄o ̄)w

車両をかなり傾けてやっと先端につくレベルでした・・・・。
オイル不足による焼付きの可能性を含めて説明させて頂き
さっそく修理に取り掛かりました。


2010010818310000.jpg 2010010818350000.jpg
まずはエンジンを降ろすところからはじまります。

だいたいのスクーターはエンジンを脱着しないと
ピストン等が外れませんのではじめから重作業になります(T_T)
リードは水冷式のエンジンですので、ちょっとだけ面倒です。。



2010011113300000.jpg 2010011113310000.jpg
かなりの焼付きです・・・。

コンロッドからピストンを外すのに一苦労しました。。


2010011113480000.jpg 2010011113320000.jpg
左が新品 右が取外したピストンです。       新品のシリンダーはこんな感じです!

走行距離は約6,000キロです。
新車は、スラッジ等(鉄粉)がでますので走行距離1,000キロでの
オイル交換が必要になります。
スクーターは全容量も少ないですし、使用が過酷な為
早めのオイル交換が大事なエンジンを守ります(⌒-⌒)←人間で言うと血液です!



2010011115260000.jpg 2010011116470000.jpg
部品が揃いましたんで、さっそく組み付け開始です!

バルブ・カム等にダメージはなかったので、このまま使用しました。



2010011214200000.jpg
エンジンを載せて、オイル・クーラントを入れて完成です!

V125よりボディが大きいので、ちょっとだけ筋肉痛です(笑)


2010011214230000.jpg
交換したパーツです。

スーパーゾ●ルは組み付け時に使用した物です。
愛車の血液交換はお早めに~(笑)

修理完了です!
ありがとうございました(^▽^)/

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

エイプ50 エキゾーストバルブ交換~!

ど~も、青ひげです!

かなり、遅くなりましたが・・・・
新年、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願い致します(⌒-⌒)

先月になりますが、
エイプのY様からエンジンの異音があるとの事で
修理依頼を受けました。

IMGP0001.jpg
エンジンを始動~
かなりの異音が・・・・・。

とりあえず、ヘッドカバーを開けて確認を~


IMGP0002.jpg IMGP0003.jpg
エキゾーストバルブのクリアランスがもの凄いことに・・・・w( ̄o ̄)w 

タペットのアジャストスクリューが削れて磨り減っています・・・。
これの交換だけでいけると思ったんですが、バルブのトップも削れていますので
エキゾーストバルブの交換になります。


2009122213420000.jpg 2009122213510000.jpg
エイプはエンジンを降ろさないとヘッドが外れませんので
さっそくエンジン脱着~!

ヘッドを外し、バルブスプリングを取外します。


2009122214080000.jpg
ここまでくれば、バルブは手で簡単に取外しできるのですが
削れて広がっている為、抜けません~( ̄□ ̄;)!!

リューターで削ることに・・・・。


2009122610330000.jpg
画像ではわかりにくいですが、こんな感じです。


2009122613490000.jpg
アジャストスクリューはこんな感じです。
新品と比べると、短くなってます。

部品が揃いましたんで、さっそく組んでいきます(^▽^)/

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テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

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