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ブレーキの最終兵器?? CBR1100XXブレンボマスター&キャリパーオーバーホール

ど~も、ひげです!

先月のホイール換装から数百キロ~。
T様より電話が・・・・。

『なんか~。前の方からキィキィと音がします!』
っと連絡を受け、自走できるとの事で来店して頂きました。

確かに音が・・・・。それより、ホイールが変わっているのに
あの時の軽さがなくなっている・・・・。w(゚o゚)w

フロントを上げて、手でホイール回そうとすると・・・。
重い、、、、。めっちゃ重い、、、σ(^_^;)アセアセ...

ブレーキを数回握ると、回転する時と重たい時がある??
キャリパーを外し、ピストンの動きを確認!!
簡単に手で押し込めます。。

と言うことで~。


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ブレンボちゃん♪

マスターシリンダーのオーバーホールをするなら、こやつを投入する事に
決定しました!(笑)


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ブレンボ製 レシオクイックラジマルマスター!

一昔に比べれば多少お安くなりましたが、けっこうなお値段です!
ひげも昔、TRXに取付けしていましたが(ノーマルキャリパー&ディスク)
これに交換するだけで、衝撃を受けましたね~才才-!!w(゚o゚*)w

ガツンと効くんじゃなく、握れば握るほどグッ!と効く感じが最高ですね!


これを取付けする前に色々と問題点が・・・。
① ボディが少し大きくなるので、ハンドルをきった時にメーターに干渉しないか?

② ブラックバードはブレーキシステムが前後連動の為、
ホースを交換する事ができず、マスターシリンダー側フィティングの問題?

③ ウェーブディスクとの相性、効きすぎてしまうんじゃないか?(KENZY 談)

色々と考えても、想像で予想ができる部分と取付けしてみないとわからない部分が
多い為、Tくんに事を伝えお預りすることに・・・・・。

結果~。


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無事に取付けできました!\(^▽^)/

考えすぎたわりには、すんなり取付けできました!(笑)
問題点の解決は

① 取付けの位置角度にもよりますが、左にきっても少し余裕があり干渉せず!

② 思ったより取付け角度がきつくなく、少し奥義を使って解決!(笑)

③ 車体の重さ?連動ブレーキのおかげ?ガッツン!と効くのではなく
とても扱いやすく握れが握りこむほど・・・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ 


連動ブレーキのエア抜きが通常より大変なので
キャリパーもオーバーホールさせて頂きました!


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ホンダさんお得意の?3ポットキャリパーです。

写真 左側上のキャリパーがリヤ連動用です!
なが~い事、ブレーキオイルを交換していなっかたので結構ドロッとしたオイルが・・・。


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丸洗いして、シール・ブーツ等交換です!

もともと、ピストンの動きはそんなに悪くなかったんですが
シールを取外し新品と比べるとカチコチでした。。ゴム系パーツは重要ですね!


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完成!

純正のバンジョーボルトをそのまま使用できましたが
ちょっとワンポイントでブルーに変更しました!

ブレーキが重たかった(引きずり)の原因ですが
マスターシリンダーの残圧(内部ピストンの動きが悪い)により
キャリパー側のピストンの戻りが悪く、引きずったり引きずらなかったり~。。

ブレーキオイルの汚れが原因でなる事が多いので
車検毎にブレーキオイル交換は交換しましょう~!(^▽^)/

大変お待たせしました!
毎度、ありがとうございます(^▽^)/

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小心者には危険な?あのパーツ♪ XJR1300ヨシムラメーター&デイトナ LEDウィンカー取付

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常連 Kさま XJR1300

心臓に悪くて直視できないと言っていたKENZY~。
Kさんにもこのパーツと他、いろいろと取付けさせて頂きました(o^∇^o)ノ



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ヨシムラさん・デイトナさん・キタコさんパーツです。


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ヨシムラ製 デジタルテンプメーター

時計・油温・電圧計が付いていて、とっても便利パーツです。
油温センサーは左サイドギャラリーからでしたので、
オイルは抜かずに済み、電源線はヘッド内部の配線から~。

スクリーンを取付けしていますので、メーターはこの位置に。
少しカギが回しにくいです。。



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デイトナ製 ブリリアンLEDウィンカーとリレー

ノーマルの大きめなウィンカーから小ぶりになりましたが
LEDの為、光度はアップです(*゚▽゚)ノ もちろん車検対応品です!


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続いてリヤも交換!

ノーマルと比べられる写真がありませんが
かなりの明るさです!



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アントライオン製 クラッチレバーゴールド ←少しエロくなりました(笑)

ASSY(丸ごと)交換するのではなく
追加パーツのアジャスターが必要になります。。

これ、ノーマルの一部分を使って取付けるので
シルバー/ゴールドのツートンになっちゃいます。。(ノ△・。)

どうせなら~。ASSYですべてゴールドで出してくれたほうが
取付けも見た目もいいのでは??と思いますね・・・・。


2010122517260001.jpg 2010122518530001.jpg
ブレーキも同様に交換です!

こちらもアジャスターとノーマル部分の組み換えが必要です。
レバーの形状が異なりますので
操作性(個人的な感想)のアップとルックスの変更が最大の特徴ですかね~??

立ちゴケ等で折れちゃうと、涙もんですが・・・・。お高いので(´_`。)

タックンロールタイプのシートも交換させて頂きましたが
写真が行方不明です・・・。Kさん、すいませんです。m(_ _)m

大変、お待たせしました!
毎度、ありがとうございます(^▽^)/

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

省エネ?パーツ取付け♪ ZRX400メンテナンス&カスタム

ど~も、ひげです!

相変わらずの寒い毎日ですが、バイクに乗ってますか~??
通勤の足!スクーターは乗ってるけど
大きいバイクはね~?って方が多いのでは??

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ご近所さんの大学生 Fくんの愛車 ZRX400 (こんな写真ですいません。。)

キャブレターのオーバーホール・消耗品の交換(たくさん) ついでに?
ちょこっとカスタムパーツを取付けさせて頂きました!(^○^)



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前後のタイヤとスプロケットの交換

スプロケットは定番?AFAMのゴールド!
ドライブチェーンはRKのブラックチェーンをチョイス!!
(まめに清掃しないと、ただの汚れたチェーンに見えますよ(笑))



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プラグ・プラグコードの交換 キャブレターOHとバランス取り

プラグコードはエビのように丸く、カチコチになってましたので
キジマ製のシリコンコードに交換!
純正品はイグニッションコイルとセット売りの為、非常にお高いです(ノ゚ρ゚)ノ

赤でちょっとワンポイントですが、ガソリンタンクを付けると
あまり見えない部分です。。

キャブレターバランスは、あまり狂いがなく
ちょっとの調整で済みました。



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デイトナ製 ブリリアンLEDウィンカーとLED対応リレーです!

なんで?こんなネーミングなのかわかりませんが、とにかくブリリアンです(笑)
ビックリしたのは、このリレー!
球切れ等で前後のどちらかが点灯しない状態になると
本来、ハイフラッシャー(点滅が早い状態)になるんですが
このリレー!1個の状態でもちゃんと点滅しますw( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 1W~100Wまで対応!



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ルックスも明るさもアップです!

ノーマルが23W 前後で43Wに対して
LEDが1.8W 前後で3.6Wです! かなりの省エネですね(o^∇^o)ノ



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リヤはアクティブ製 ナンバーと一体型LEDウィンカー(スモーク仕様)です!

万が一の為、取付けネジは防犯対策品に交換を!
リヤ回り、すっきり~。
ルックスとウィンカー光度もアップです(o^∇^o)ノ

毎度、ありがとうございました!

春のツーリング♪
お誘いさせて頂きますね~('-'*)ヨロシク♪

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

冬の必需品!パートⅢ シグナスXにグリップヒーター取付

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常連Kさま シグナスX 通勤スペシャル!

キレイにペイント(自家塗装)されたシグナスX~。
冬の必需品、例のブツを取付けさせて頂きました!



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スロットル側。すでに装着写真。。。

ヤマハさんにシグナス用がありますが
あえてボタン式のホンダアクセサリー全周ヒーターを取付けしました。

スロットルカラーの大きさが少し違うのか??
なかなか挿入できず、取外してし○く事に・・・・・。



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左側はすんなり挿入~。

スイッチの位置は仮付けで、あとでKさんに
変更して頂く事に。


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スイッチON!こんな感じです~。

左右ともに温まる事を確認して、完了です(o^∇^o)ノ

毎度、遠いところありがとうございました!!

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軽量化の最終兵器~?? CBR1100XXホイール交換!

ど~も、ひげです!

かなり前から、溜まっていたカスタムねた。。
いっきにアップします!

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常連 Tさま CBR1100XX ブラックバード(キャブ車)

なが~い間、お付き合いさせて頂いてますTくん。
今回はホイール・ディスクの交換をさせて頂きました!!



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マービックのホイールとウェーブディスクです。

走行が4万キロを超えますので、ディスクローターもかなり減っています。。
スプロケットは純正が取付けできませんので、専用品に交換!

重量を量っていませんが、かなりの軽さですよ~ヽ(*^^*)ノ



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フロントもウェーブディスクに交換。

フロントは、キャブ車のブラックバードにウェーブディスクの設定がなく
インジェクション用のホイールに換装してウェーブディスクを取付けしております。(;^_^A
(Tくん、色々と調べてもらいありがとうございました。)

ホイール換装に伴い、アクスルシャフト・カラーなども交換です!


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フロント バランス取り~。。

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続いてリヤも~。。


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取付け完了です!

ブラックからゴールドになり、ルックスも激変です(o^∇^o)ノ
あ~。また、タイヤ交換に気を使う車両が増えました。。(笑)

大変お待たせしました!
毎度、ありがとうございます(^▽^)/

謹賀新年♪ 2011年\(^▽^)/

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します

もう、五日ほど経ってますが・・・・・。(笑)


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なばなの里 イルミネーション♪

え~。今年の目標は!
とりあえず2年ほど??眠っているエイプのエンジンを
完成さしてNキチのフレームに搭載する!?
ですかね・・・・・・。ちっちぇ~目標。。(笑)


あとはやっぱり、商売繁盛ですね!(目標と言うか祈願です)


今年もツーリング♪に修理・カスタム!etc・・・
ラスターをよろしくお願い致します!

明日6(木)より営業させて頂きます!  ひげ。
プロフィール

青ひげ店長

Author:青ひげ店長
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