FC2ブログ

サイドカー付いてます!←なんのこっちゃわかりませんが・・・・・(笑) SW-1

ど~も、ひげです!

この車種わかる人は少ないんじゃないでしょうか??

2011020510410000.jpg
メーカーからの発売はサイドカーは付いていませんが、今じゃ希少モデル?の
スズキ SW-1です!

新車がなくなってから、一昔に中古車がえらい値段だったのを
記憶しております。。

今、リバイバルモデルで出せば売れるんじゃないでしょうか~??。
こういうレトロ風なバイクって、現在少ないんですよね。



2011020514080001.jpg 2011020514080000.jpg
前回にタイヤ交換をさせて頂き、今回のご依頼はマスターシリンダーとキャリパーの
オーバーホールです。

タイヤ交換時にパッド交換をする予定でしたが
あまりにもキャリパーピストンのサビが酷く固着ぎみでしたので
説明させて頂き、オーバーホールになりました。。


2011020514070000.jpg
取外しました。ブレーキフルードも真っ黒でした。。w( ̄o ̄)w


2011020515430000.jpg
キャリパーピストン・シリンダーカップ等を取外してキレイに掃除します!

250ccのバイクは車検がない分、メンテナンス不足になりがちです。
エンジンオイルは交換していても、ブレーキオイルの交換は全然って方が多いんじゃ
ないでしょうか~??

ブレーキオイルの色が濃くなる前に、2年に1回は交換をお薦め致します!
(この車輌に関してはオーナー様のメンテ不足ではありませんです。)


2011020516080000.jpg
ピストン・パッド・シール類を組み込み完了!

車輌に組み付け、エア抜きをして完成です(⌒-⌒)

いつもお待たせしてすみません。m(_ _;)m
毎度、ありがとうございました(^▽^)/

BIKE SHOP LU★STER
スポンサーサイト

2011年 大阪モーターサイクルショー♪

ど~も、ひげです!

3月19(土)20(日)21(月)の3日間
インテックス大阪にてモーターサイクルショーがあります!!

2011021614130000.jpg

今年は、ひげも土曜日あたりに行こうかな~?と思っております。(^▽^)/
ラスターでも前売り券の注文ができますので、よかったらお声をかけて下さいね~。

くわしくはこちらをどうぞ!

BIKE SHOP LU★STER  
PS 展示のバイクより、来場してるバイクを見る方が楽しいかも?(笑)

あなたはどっち派?? ゼファー400ディスク交換

ど~も、ひげです!

寒くなったり、暖かくなったり~。
ほんま、体がついていきませんね。。(´_`。)

2月も半ば。
もうすぐ花粉の季節~。いや、ツーリング♪の季節が!!


2011011513000000.jpg
常連 稲○さま ゼファー400

以前から、お話させて頂いておりましたフロントディスクの交換!
純正品と社外品(サンスター製)の価格差があまりない為
サンスター製ディスクに交換させて頂きました(⌒-⌒)


2011011513090000.jpg 2011011513300000.jpg
お分かりだと思いますが、左が純正品 右がサンスター製です!

走行が4万を超えてディスク版も減ってきており、所々段差(溝が深く)なっていました。
これが酷くなると、ブレーキ引きずりの原因になったりして
とても危険です!!

ウェーブディスクの交換依頼はちょこちょことありますが
スリットディスク交換はかなりお久さですね~。

曖昧なひげの記憶の中では、恐らくバイク○ンの時に
V-MAX用を交換したきりやってないような気が・・・・・( ̄へ ̄|||)



2011011514380000.jpg
完成です!

ウェーブディスクには左右の違いはないのですが
スリットディスクには回転方向があります。。(間違えて組んでも問題ないですが)

稲○さん、ご指摘ありがとうございました。(すいませんでしたm(*- -*)m)

あなたはウェーブ派?  それともスリット派?(笑)

お待たせしました!
毎度、ありがとうございます(o^∇^o)ノ

BIKE SHOP LU★STER

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

今日はバイクで帰宅できるのか??(笑)

2011021417030000.jpg

ど~も、ひげです。。

お昼前後から降っている雪。。
めっちゃ、積もってきました・・・・。

トラックで帰りたいけど、置き場所がない・・・・(ノд・。)
迎えに来てもろおうにも、嫁はペーパードライバー・・・・。

無事に帰宅できるのか??
乞うご期待!(笑)

負の連鎖~?? セローのエンジンオーバーホール♪

sero19.jpg

エンジンがかからない!っと押してこられたお客さま~。
見れば京○ナンバー!

走行中に突然エンジンが止まりその後、かからなくなったみたいです。。

見てみますと、
ガソリンもいっている~。火花も飛んでいる~。

なんか、セルの回りが異常にかるい気が・・・・。
エンジン本体に異常がある事を伝え、お預りしました。

お預り後、コンプレッションゲージにて圧縮を計ると。。針が全然上がらず!
圧縮ゼロ??(ノ゚⊿゚)ノ  焼付き??

エキパイを外し、内部を覗く事に。
??バルブが動いていない・・。なんで?・・・。

サイドにあるカムチェーンカバーを取外すと・・・・・。
付いてるはずのカムチェーンが付いていない!!!なんで?

sero20.jpg sero23.jpg
カムチェーンが切れていました。。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

幸い~、ピストンにバルブはついておらず、ヘッドは大丈夫か~っと安心したのも
つかの間・・・・。



sero21.jpg
何かわかりますか~??

クランクシャフトのカムチェーンがかかるギヤ部分の一部が
欠けていました。。  ヒドイ・・・||||(・・、)

これはさすがに交換です。。エンジン降ろさないと作業ができませんです!



sero0.jpg
この排気量ならまだ、一人で持てます。。10年後が心配だ~。。。。。



sero1.jpg sero2.jpg
バラバラです! 清掃のためすべて取外します!


sero18.jpg sero24.jpg
ミッション・シフトドラム・クラッチ等に異常なし!

組み間違い防止・細かいパーツがたくさんあるのでパレットに移し
一時保管です!


sero17.jpg
クランクケースも清掃・面研して脱脂!部品がくるまで保管です。。

この清掃の時に中から、あにやら怪しげなボルトが出てきました。。

原因は・・・こいつだ!!!!勝手な想像ですが、恐らく

① カムチェーンスプロケットのカバー裏側のネジ(2本止まっているのが、1本なかった)
このネジが緩んだのか?脱落して

② クランクシャフトのギヤとチェーンの間にボルトが挟まり
異常なテンションがかかり、チェーンが切れてエンジンストップ。。

こんな事がありえるのか?メーカーに確認しましたが・・・・・・・。
『事例はないですね~。』の一言で解決。。

このセローが2000年式、10年以上経過していますし
お客さんも納得して頂いての修理なんで仕方ないですが・・・・。(T_T)


2010121013360000.jpg
この月の修理は~。。

その後、スクーターのクランクベアリングの交換。
カブのシリンダー・ピストンの交換。

負の連鎖は続く~??のでした。。

修理って、同じ作業が続く事って
結構あるんですよね~。不思議です(; ̄ー ̄川

BIKE SHOP LU★STER

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

青ひげ店長

Author:青ひげ店長
ラスターblogへ ようこそ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード